宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

激旨激暑な焼き肉屋さん

2006/08/15
この日の前日、高校の同級生から久しぶりに飲もうとメールが。もう一人同級生を誘って、渋谷で飲むことになりました。渋谷といえば、ちょうどこの日の数日前にmariruuさんのブログで紹介されていた神泉の焼き肉屋さん気になっていたところ。記事にはmariruuさんの奥様のu-raraさんが、他の人に教えて欲しくないとおっしゃっていると書かれていましたが、mariruuさんの記事がとても魅力的だったので頑張って調べちゃいました。当日電話をすると、真ん中のテーブル席に相席なら予約可能、とのこと。19:30に予約をして、元同級生二人と渋谷駅で落ち合いお店に向かいます。



お店のひとに予約した旨を伝えると、案内されたのは電話で聞いていたテーブル席ではなく、奥の小上がりの座敷でした。あれ?と思ったのですが、キャンセルがひとつ入ったのでしょう。一番隅っこの割と広々した感じで3人座れ、ラッキーです。でも実はこの席があとあと大変なことになるのでした。

まずは生ビール(550円)で乾杯です。



いやあ、旨い。奥のキャベツはお通し(150円)ですね。そしておかずをいろいろ注文します。まずはレバ刺しを注文しますが、残念ながらこの日はないとのこと。他の刺し系もなく、残念。



一緒に来た同級生のYくんは大のキムチ好き。学生の時から飲むときは必ずキムチを注文します。この日もキムチ盛り合わせ(650円)を注文。やって来たキムチは、なかなか本格派。カクテキも甘辛くて旨いです。



そしてまずはお肉、中落ちカルビ(980円)とハラミ(800円)です。



炭焼き台がテーブルの上に置かれ、出てくる煙を上から吸い上げる方式。牛角を思い出しますね。でもお肉はかなり本格的。中落ちカルビは、ほんと霜降りのサイコロステーキで絶品。ハラミも柔らかくて最高です。そして次にやってきたのは、mariruuのページでも紹介されていたホルモン6点盛りです。



いやあ、素晴らしいルックスですね。お店のお兄さんが、これは梅だれで食べてねと説明してくれます。塩系から順繰りに焼いていくことにしましょう。



焼いたホルモンは、味付けネギ(450円)と一緒にいただくとこれまた美味しい。じゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん食べるのですが、徐々に異変に気づきます。そうなんです。むちゃくちゃ暑くなってきたのです。



焼いて食べているうちにどんどん暑くなってきて、3人とも暑い暑いといいながら焼いて食べて…。なんだかスポーツのような感じになってきました。あとで気づいたのですが、我々の座ったお店の隅のこの席は、どうやら空調の空気の流れがこない、熱が溜まる位置になっているようです。ホルモンを何とか食べ終え、3杯目のビールが空いた頃に、いやあこれは限界だねと席を立ちました。座敷から降りると空気が違い、比較的涼しいのです。なるほど、周りのお客さんは涼しい顔で焼き肉を楽しんでいるはずです。

ちょうど一時間の滞在で、お会計は3人で10,630円。帰宅後気づいたのですが、レシートにはビールが10杯(飲んだのは3杯ずつで9杯)になってました。お肉はとても美味しく、リーズナブルで最高なのですが、つくづく憑いてなかったようです。3人はとにかくクーラーを求めて次のお店を探したのでした。
(つづく)