宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

小樽の伊勢鮨駅中店でお寿司を堪能

2024/10/26

小樽にやってきました。

新千歳空港から快速エアポートで小樽着は12時06分。まずは駅構内にある伊勢鮨へ行ってみると、3人待ち。ちょうど昼時だったので覚悟しましたが、意外と並んでいませんね。10分程でインすることができ、まずはビールで始めます。

こちらは松田さんにおススメいただいたお店で、高級店のカジュアル版とのこと。お通しも美味しいですねえ。岩のりくらげの茶碗蒸しをいただきます。

お上品なサイズですね。美味しいです。ニシンたまり干しもいただいてみましょう。

おお、これは日本酒ですね。ビールが空いて、宝川をいただきます。

ワイングラスで供されます。本日のなめろうはサーモンとのこと、いただきましょう。

海苔で巻いていただきます。そろそろ握ってもらいましょうか、ということでほっきひもから。

お酒は上川大雪をいただきます。

美味しいですねえ。珍しい生ニシンもいただきます。

めちゃくちゃ美味しいですねえ。締めニシンもいただいてみましょう。

これもまた美味しいです。きんきをいただきます。

これまた美味しい。ほっきひもをリピートします。

最後は大好きな中トロで〆ましょう。

立ち食いですが、リーズナブルなお値段で最高のお寿司がいただけます。50分弱の滞在で、ごちそうさま。幸先の良い旅のスタートとなりました。

(つづく)

残りのチリビーンズ堪能のご縁球

2024/10/25

(つづき)

宇ち多゛を出て、丸忠はどんと市で製造モード。おかあさんと弥生さんに声をかけてから、ご縁球へ向かいます。前日と同じ席にお邪魔して、カズサくんからボールをもらいます。

木曜恒例のチリビーンズが残っているようでお願いすると、ラス1だったようでラッキー。

美味しいですねえ。S専務と水新菜館のT田さんがいらっしゃって、盛り上がります。1ボールのつもりが、2ボール目に突入します。

チリビーンズを平らげ、マカサラをいただきましょう。

美味しいですねえ。ボールを呑み干し、おなかいっぱいになってごちそうさま。仲見世に戻って、再びおかあさんと弥生さんに声をかけてから歩いて帰宅。呑み直さずに寝たのでした。

(おわり)

鍋前でのんびりと過ごす金曜

2024/10/25

この日も神田で仕事を終えて、宇ち多゛には17時15分着で12名の行列に接続。進みが悪く、15分ほど待って鍋前にインしました。マロちゃんに煮込みを取ってもらいます。

白いところを選りすぐってくださり、ありがたや。鍋前にやってきたけいちゃんに大根お酢だけをお願いします。

持ってきてくれたけいちゃんが、「辛み大根」とのこと。確かに、辛みを感じますね。美味しいです。レバ薄塩が焼けてきました。

レバの到着と同時に小瓶を空けて、うめ割りをいただきましょう。

鍋前でのんびりと、レバ薄塩とうめ割りをいただきます。美味しくいただき、ごちそうさま。小瓶のあと、うめ1つで大満足。宇ち多゛を後にしました。

(つづく)

壁向きの席でのんびりと過ごしたご縁球

2024/10/24

(つづき)

宇ち多゛を出てご縁球へ行くと、壁側の席が空いていて、奥の椅子がある席にお邪魔します。

ほうれん草辛し和えをお願いすると、ラストだったみたいであみちゃんがホワイトボードの文字を消しました。ラッキー。

美味しさもひとしおですね。そして、この席に椅子で落ち着いて座るのもいい感じです。

ボールをおかわりします。

ほうれん草を平らげ、里芋とイカの煮物を追加します。

あみちゃんの煮物、美味しいですねえ。カズくん、あみちゃんとものんびりと会話ができて、ゆるゆると過ごさせていただきました。ボールを呑み干し、ごちそうさま。歩いて帰宅して、ぶどう割り風ハイボールを1つ呑んでから寝たのでした。

(おわり)

ドラフトネタに苦笑の渦の二の字

2024/10/24

この日は16時半に神田で仕事を終えて、立石には17時10分過ぎに着。3名の並びがありましたがすぐに入店でき、二番のどん尻にお邪魔します。既に焼くのも生も4種類で、レバとアブラ多いとこ1本ずつお酢なしでスタートです。

アブラ多いとこはしゃくしゃくと美味しいですねえ。レバボイルも美味しい。大根お酢だけをいただきます。

あんちゃんから「今日から三浦だけど、わかんないだろうな~」と。確かに漬かりが浅めで、水分が多めな感じです。美味しいですねえ。小瓶が空いて、運割りをいただきます。

右隣にこつをさんがインされて、あんちゃんがドラフトの話題。今年もどの球団からも呼ばれなかったという、毎年のあんちゃんのネタに、二の字は苦笑の渦でした。そんな中、シロ薄塩が焼けてきました。

なんと、素敵な1本と混ぜてくれてました。ありがたや。しみじみと、美味しくいただきごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つで大満足。宇ち多゛を後にしました。

(つづく)

丸忠ダイレクトの水曜

2024/10/23

この日は仕事が長引き、18時50分に家を出てダッシュで宇ち多゛着は19時08分でしたが間に合わず。丸忠ダイレクトで、熟選スタートです。

先客には松田さん、菊島先生、えいめんさん。おでんをいただきましょう。

腹ペコだったので、玉子、じゃがいも、ロールキャベツ、すじ。熟選が空いて、レモンハイをいただきます。

美味しいですねえ。ブロッコリーもいただきましょう。

いい塩梅で、マヨネーズ要らずです。レモンハイをおかわりします。

お腹も落ち着いて、ゆるゆると。20時を過ぎて、レモンハイをおかわりします。

この日の前日は1歩も外に出られずでしたので、すっかりリフレッシュすることができました。レモンハイ3杯でタイムアウトでごちそうさま。歩いて帰宅して、うめ割り風ハイボールを3つ呑んでから寝たのでした。