夏休みのこの日、モリンコさんが福岡の名店ワインバー、黄昏の店主さんの渚さんを立石にご案内する日で、お誘いいただきボクもご一緒させていただくことに。久しぶりに平日の口開けに並びました。14時ちょうどに二の字どん尻へ入れていただき、箸をもらってビールで乾杯。ホネを待ちます。

煮込みのホネ、奥から順番に出されて二の字は最後です。シンキはコブクロが無いとのことなので、ボイルと1本ずつお酢でいただきます。

シンキボイル混ぜて、というやつですね。どちらも絶品。そして、ラッキーなことにツルをたれと塩両方いただくことができました。

まずはたれ。

そして塩。どちらもブリンブリンで絶品でした。このあたりで小休止、お新香をいただきましょう。

お新香生姜のっけてお酢だけ。そしてそろそろ梅にシフトしましょう。

カシラ素焼きお酢もいただきます。

こちらもブリンブリン。渚さんも大満足のご様子でモリンコさんもボクもニンマリです。このあたりで真骨頂、アブラ多いとこたれを注文します。

アブラたれと梅割りのマリアージュ、最高です。梅をおかわりします。

このあとのことも考えて、半分にしておきます。さらにラストアイテム、シロたれよく焼きを。

渚さんが注文を通してくださいました。素敵な二の字どん尻、ビールのあと梅1つ半で大満足。渚さんも宇ち多゛に感激してくださって良かった良かった。ゴキゲンモードで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)