この日は電車が遅れて、宇ち多゛への到着は19時20分、既に空席があって閉店に近づいている店内、二の字一番にはどん尻にボヤさんと四ツ木在住の常連Yさんがいらっしゃいました。隣にお邪魔して、小瓶をお願いします。シロみそも焼けてきました。

絶品なシロ味噌。小瓶も空いて、梅をお願いします。

そしてボヤさんたちとの会話で、焼き物ラストの声かけに気がつかないという失態。アブラたれをお願いしようとしたら、あんちゃんから「もう焼けないよ」と切ない声。すると右隣のお客さんが、シロたれをひとつお裾分けしてくださいました。調布から立石に引っ越してこられたというお隣さん、いろんな飲み屋さんにいったけど、こんなにいいお店はないねとのこと。ですよねですよね。激しく同意してごちそうさま。この日は小瓶のあと梅1つで大満足。GW営業情報を確認して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)