この日は会社の送別会。新橋のチェーン系居酒屋でじっくり盛り上がったあと、みんなと分かれて3人でこぢんまりと大露路に向かいます。このところ、何度も満席で振られていたので、この日もだめな場合のお店を考えながらお店に到着すると、ラッキーなことに1つテーブルが空いていました。まずはビールで乾杯。アテもいろいろ頼みます。

味刺しから。こちらのお料理は全品300円。良心的な価格で大人気なのです。

さらに鰯の煮付け、くじらベーコンも。ビールの次は大露路の人気メニュー、トマトハイです。

お客さんのほとんどがこれを呑んでいるんじゃないかというくらい、人気のトマトハイ。よくかき混ぜていただきます。23時頃にごちそうさまをして、新橋駅からおとなしく帰宅したのでした。