(続き)
もつ焼きあいちゃんを出て、3人で都電の三ノ輪橋駅方面へ向かいます。三ノ輪橋駅を左手に見ながら三ノ輪商店街のアーケードを進み、しばらく行ったところの右に入る細い路地に目指すお店がありました。

この日は地図を持って行ったので迷わずに来られましたが、地図を持っていなかったら間違いなく迷うだろうと思うくらい細い路地。暖簾をくぐると、コの字型カウンターにお客さんがびっしり。詰めてもらって椅子をとなりのサブカウンターから持ってきて、何とか3人ならんで座ることができました。

焼酎ハイボール(250円)で乾杯です。すっきりクリアなボールですね。

「姫サザエ煮」(500円)をいただきました。小さいながらしっかりサザエです。ちゃんと取り出した状態で、先っちょの肝の部分まで上手に取れて出てきます。これで500円は安いですね。

煮込みの鍋がカウンターの中にドンと据え付けられてます。お腹はいっぱいですが、こちらの名物、煮込みもいただかなきゃということで適当に3本選んでもらいます。

煮込みの串は1本50円。激安です。われわれのあとにもお客さんが来て、カウンターのお客さんと会話をされてます。この日いらっしゃったお客さんの7割ほどは、みなさん知り合いで常連さんのようですね。

「めかぶ」(200円)と「おしんこ白菜漬」(200円)を追加します。ワイワイと盛り上がる店内、われわれはしっぽりとボールを呑みます。

ボールをおかわりして、残りのアテをつつきながら、いろんな話をすること1時間ほど。そろそろ切り上げますか、ということでお会計は3人で2,800円。安いです。

こんな細い路地裏に良心的な酒場がある三ノ輪橋。昭和情緒を訪ねにあらためて来たい街でした。
(おわり)