この日は突発的に出張が決まり、仙台へ。実は仙台へはこれまで公私ともに行ったことが無く、初めての街。仙台に行ったら必ず行きたいと思っていた源氏へは、取引先との懇親会が終わってから向かいます。急な出張でも地図はバッチリ打ち出して来て、迷わず文化横丁へ到着できました。

文化横丁の入り口から少し入ったところに、源氏のネオン看板を発見。裏路地っぽいところを入っていきます。

入り口を入ると、思っていたよりこぢんまりながら、空間に余裕のある正方形に近いコの字型カウンター。空いていた右側の席に腰掛け、割烹着姿の素敵な女将さんに燗酒をお願いします。

ここの燗付け機が面白い。右上にある受け皿に常温の日本酒を入れ、ほんのひと呼吸置いてから下の蛇口をひねってお酒を受けます。

そんなに短時間でいい温度になるのかと思いきや、いい具合の燗酒で出てきました。美味しいです。店内は女将さんが醸し出しているのか、しっとりとした雰囲気でゆっくりと時間が流れていていきます。アテはまず煮物が出てきます。

素朴な味ですが、燗酒にまさにピタリと合いますね。

温かい豆腐。このふたつはデフォルトで出てくるようです。そしてお好みで2品ほど。

カンパチ刺し。そしていわしの丸干しもいただきました。ゆるゆると1時間半ほどで、燗酒を3杯いただいて、お会計はひとりあたり約2,000円。

突発出張で思いもかけず念願のお店にやってくることができ、満足してこの日の宿に向かったのでした。