(続き)
2の2でさっくりと宇ち多゛を引き揚げ、えいめんさんと次に向かったのは二毛作です。

14時口開けの二毛作。時刻は13:55で口開け前ですが、店長の日高さんが「どうぞどうぞ」と入れてくれました。フライングでスミマセン、といいながら奥の席にお邪魔します。

仲見世商店街を眺めるこの席。土曜の午後、ゆったりと過ごすにはちょうどいいんですよね。飲み物はキンカンジントニック(600円)をいただくことに。えいめんさんが「ジンを薄めに」とおっしゃるので、日高さんに「その分ボクのを濃くしてください」と。我ながらせこいですねえ。

濃いめのキンカンジントニック。そしてお通し(200円)はつぶ貝のサラダ。おでんもいただきましょう。

えいめんさんはしらたきとがんも、大根とすじはボクのリクエスト。ゆるゆるとキンカンジントニックを啜りながら、おでんをつつきます。徐々にお客さんも入り始め、向かい側のお客さんが頼んだゴボー天が揚げたてとのこと。おっと、揚げたてという言葉に弱いんですよね。ボクも揚げたて下さい、ということでピリ辛中華揚げをいただくことに。

これは旨いです。冷めても美味しいと思いますが、やはり揚げたては美味しいですね。キンカンジントニックを呑み干し、次はジンのソーダ割りをいただきます。

なおとんさんが合流し、えいめんさんは体調不良ということでここで帰宅されました。ゆるゆると、ボクは根が生えたように微睡むようにくつろぎます。ジンソーダをおかわり。

仲見世商店街を眺めながら、15:30頃まで結局1時間半も長っ尻しちゃいました。

お会計は1,700円。のんびり過ごしたおかげですっかり元気復活。呑む気マンマンで京成立石駅へ向かったのでした。
(つづく)