宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

いづもでお疲れさん会

2009/03/12
この日、新年度に向けた仕事の区切りがついたので、職場のみんなと軽く飲みに行くことに。前回入れたキンミヤが残ってるね、ということで向かったのはいづもです。みんなと少し遅れて合流したのは20:30過ぎでした。



テーブルの上には既に「ポテトサラダ」(280円)や「モツの塩煮込み」(380円)などいくつかおかずが。この塩煮込みが結構いけるんですよね、なんて言いながら生ビール(480円)をもらって乾杯です。先に始めていたみんなに追いつくように、ゴクゴクと。仕事のあとのこの1杯、たまりません。



「白菜キムチ(韓流)」(350円)が出てきたところで、前回残したキープキンミヤを出しましょうかと切り出すと、既に頼んでいるけどなかなか出てこない、とのこと。お店のほうもてんてこ舞いな様子ですが、店員に尋ねても何だかあやふやな対応。店長さんまで引っ張り出して何とか出てきたのは頼んでから30分以上経ってからでした。長かった。ようやくホッピーにありつけます。



あんまりボトルキープをしている人がいないのか、お店のほうも慣れていない感じでした。ちなみにメニューには書いてありませんでしたが、キープ期間は1ヶ月だそうです。ボトル騒動の前に頼んだ串焼きも焼けてきました。



「豚タン軟骨」「かしらネギ間」「豚トロ」を塩で3本ずつ。前回の記事にコメントをいただいたタンの軟骨は、タンの根っこの部分のコリコリした部位とのこと。希少な部位らしいのですが、品切れにならないのは特別な仕入れルートがあるんでしょうか。



ようやく出てきたボトルも空いて、新しくキンミヤ(1,500円)を入れます。ホッピーのみ冷えている1冷状態、氷は必須なので濃いめに作ります。おかずもいくつか追加。



これは何だったか、すっかり失念。新しいメニューのような気がします。



「ポテトフライ」(300円)に「枝豆」(280円)。どれもとってもリーズナブルなお値段。新しく入れたキンミヤが空くまで、結局23時過ぎまでお邪魔しました。2時間半の滞在で、お会計は1人あたり2,000円強。いやほんと、安いです。



他に秋葉原本八幡にあるらしい串焼きいづも。チェーン店ながら、サラリーマンの強い味方です。キープボトルでバタバタしたことも忘れ、ゴキゲンで帰宅したのでした。