宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

旗日に平日並み営業の宇ち多゛

2008/12/23
いわゆる旗日のこの日。お休みになるパターンが多い宇ち多゛ですが、珍しく平日並み(14時開店)の営業ということで、前日もえいめんさんとどんだけ混むんでしょうねえ、と話をしていたのでした。13:18にえいめんさんからピピピとメール着信、「尋常じゃないっすよ」と。なんでも表30、裏50以上の大行列で地元えいめんさんも見たことないとのこと。そして15:28には牛さんから「1時間待ちでやっと入れました」とメールが。自宅で年賀状をやっつけようと悪戦苦闘しますが、宇ち多゛の混雑情報が気になって手に付かず、16時過ぎに自宅を出ます。東京駅で野暮用を済ませ、日本橋から都営浅草線に乗車。ぼーっと電車に乗っているとき、浅草橋で開いたドアに何気なく目をやると何だか見覚えのある方が。乗り込んできたのはなおとんさんでした。出張帰りのなおとんさん、新幹線を降りてJRからの乗り換えだったそうです。何たる偶然。一緒に宇ち多゛に到着したのが17:30頃。何と行列がありません。それどころか、すぐに入店出来てしまいました。真ん中のテーブルにいらっしゃるえいめんさんの隣に着席して、あんちゃんから梅割りをいただきます。カシラがまだ残っているようなので、タレで注文。



なおとんさんはガツハツ1本ずつお酢ですね。それにしても、昼間にメールをいただいた状況からすると、信じられないくらいのまったりモード。前日、あんちゃんが予言した通りです。さすが長年の経験は違いますね、とえいめんさんと一緒に感心していると、カシラも焼けてきました。



えいめんさんはこの日の午後、仲見世商店街で買い物などをしながら何度か宇ち多゛の前を通ったとのこと。用事を全て済ませて宇ち多゛へ来たら、行列無しで入れたとのことでした。カシラを食べ終えおしんこお酢をもらい、梅も2つ目です。



それにしても18時近くで空席が半分近くあるという、普段の平日とは全く違うパターン。



ガツ塩をいただきました。旨いです。2つ目の梅も空いて、ブドウを半分もらうことにします。



そろそろ年末モード。今年はあんまりブドウにシフトしなかったなあ、と思いつつブドウを呑み干してごちそうさま。この日は梅2つブドウ半分で大満足。



18:40過ぎにはお片づけモードに入った宇ち多゛。昼間の混雑で、焼くものも早めになくなってしまったようです。本当はこの日は大人しく家にいようと思っていたのですが、出かけて良かったなあとつくづく思いながらえいめんさんと別れたのでした。
(つづく)