宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

ビール工場はしごツアー~キリン取手工場

2008/08/08
(続き)
アサヒビール茨城工場の見学を終え、送迎バスで守谷駅へ戻ります。守谷駅にあるフードコートでちょこっと時間調整の休憩。



鹿児島ラーメンのお店、ザボンでビールを調達。ここでもやっぱりアサヒです。先程の大満足ビール工場見学と試飲で、一同すっかりアサヒ株が急上昇。気のせいか、味も美味しく感じます。そして20分ほどゆっくりして、13:40発の関東鉄道常総線に乗車します。



ディーゼルエンジン使用の列車。架線がないので、とってものどかな光景が続きます。



使っている車両も何ともレトロ。東京からそれほど離れていないのに、すっかり旅情に浸ることが出来ますね。取手駅に到着し、目指すはキリン取手工場。これがアサヒとは違って送迎バスがありません。これまたレトロな路線バスに乗って数分、北中原というバス停で降りて、灼熱の太陽の下を歩くこと5分ほど。アサヒの送迎バスサービスを素晴らしく思いながら到着です。



50分ほどの見学ツアー。工場の規模としてはこちらのほうが小さく感じました。その分、醸造室の窯のそばまで入って仕込み中のビールの臭いなどをかぐことができたのは印象的でした。そしていよいよ試飲タイム。



2枚渡されるチケットと引き替えでビールを注いでもらえます。3杯飲めるアサヒに対して、こちらは2杯。でもできたてハートランドの生があるのは、ハートランド好きとしては嬉しいですね。



できたてハートランド。旨いです。周りを木に囲まれた天井の高い試飲コーナー。



開放的な気分でゆったりと試飲が出来ます。ハートランドを飲み終えて、2杯目は一番搾りをいただきます。



まさにできたて、鮮度を感じることが出来る絶品生ビールでした。今回のビール工場はしごツアー、ここ30年ほどのビール市場の歴史において長い間リーダだったキリンビールと、チャレンジャーだったアサヒビールの、それぞれ染みついた企業体質を肌で感じることが出来たのが面白かったですね。とにかく、美味しくて楽しくてためになるツアーでした。
(つづく)