(続き)
大満足の宇ち多゛をあとにし、3人で向かったのは秀です。梅5つの体育会系酒豪Hさん、かなりゴキゲンモードでどんどんと先頭を切って歩いていきます。呑んべ横丁も全く迷わず通過。

オレについてこいとばかりにどんどんいっちゃいます。追いかけるようにして秀に到着したのが19:58でした。

入り口の縄のれんにはクリスマスのリースがかかってます。

秀もすっかりクリスマスモードなんですね。お店に入ると、なんとか奥のテーブルが空いてました。ゴキゲンモードでマスター、ママさんにご挨拶。3人とも樽生ホッピー(380円)をいただきます。

相変わらず旨いですね~。樽生ホッピー、寒くなってもやっぱり頼んじゃいます。そしてHさんのリクエストで注文したのは「小袋刺し」(280円)です。

しょうゆをかけていただきます。ピカピカの小袋。「刺し系も秀は絶品なんですよ。」と、いつもはあんまりいただかないくせに、自慢げに喋っちゃったりします。そして前回もいただいて美味しかった「コーンバター」(380円)もやってまいりました。

これがまたIさん、Hさんにも大好評。旨い旨いとみんなでいただきます。そしてHさん、ちょうど座った位置から正面にある0円メニューに気がつきます。そしてママさんに「これ、いただいていいですか?」と。「もちろんいいですよ。」とにこやかにママさん。かたじけない。

「お口さっぱり紅しょうが」と「青とうしょうゆ漬け」。どちらもおひとりさま1つ限定です。そしてHさんのリクエストの「鳥から揚げ」(480円)もやって来ました。

ここに来る途中、Hさんが「前食べてむちゃくちゃ美味しかった」とおっしゃってますが、前回Hさんと来た時には、そのような記録がなく。恐らくどちらかのお店の唐揚げと勘違いされたのかと思います。でもやっぱりHさんのおっしゃるように、これがまたむちゃくちゃ美味しい。もしかしたらHさん、知らない間にこちらに来ていたのでしょうか。

そしてこの頃から、みんな記憶があやふやになってきます。一番絶好調なのは、やっぱり宇ち多゛で5ついただいているHさん。2杯目のホッピーは、もしかしたらHさんだけ3杯目だったかもしれません。そしてこのあと「秀特製ハイボール」(300円)をいただき、ゆるゆると楽しく呑みながら過ごし、ごちそうさまをしたのは21:30頃だったようです。

結構早い時間ですが、みんなもういっぱいいっぱい。なぜか立石駅の改札へ向かう階段に座り込むHさんとIさんの画像がこのあと続き、そしてそのあと立石駅で別れたようです。ボクは何とかまっすぐ帰れましたが、Hさんは結構乗り越して大変だった、というのは翌日伺った話。しかし、ボクもこの日はいつもより酔っぱらったようでした。
(おわり)