宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

蘭州で熱燗紹興酒一本

2007/06/06
(続き)
大満足の宇ち入りのあと、おっとこまえHさんと西の名店常連Sさんとボクの3人は、次はどこへ行きましょうかと相談します。軽く蘭州にしましょうか、というと蘭州初めてのSさん、是非行きましょうということに。20:15頃の蘭州は比較的空いていて、我々はカウンターの入り口側短辺に着席。「紹興酒、3人なのでボトルでもらっちゃいましょう、楽勝ですよ。」とけしかけるボク。お二人も乗ってくれて熱燗で注文します。息子さんが手際よく湯煎した紹興酒を一本ボトルに詰めて出してくれました。



いい感じの熱燗紹興酒。そしておかずは、まずは水餃子を二人前いただきます。紹興酒から遅れること数分で水餃子も完成。一人前ずつ、二皿で出してくれました。



Hさんが、「ここのは是非一度ラー油だけで食べてみてください」とSさんにレクチャされてます。ボクも蘭州のお母さんに「うちのラー油は自家製で美味しいですよ」とオススメされて以来、ずっとラー油だけでいただいてます。お母さんとも「そうでしたよね」なんて会話しつつ水餃子をバクバクといただきます。焼き餃子もいただいちゃいましょう、ということでこちらも2人前お願いしました。



アツアツ焼きたて焼き餃子。美味しいです。こちらの餃子が一番好きなんです、なんて話をしつつ、結局紹興酒1本は3人にちょうどいい量でした。大満足でごちそうさまをします。



40分ほどの滞在でお会計は3,000円ほど。絶品水餃子と紹興酒を堪能して大満足な3人は、さらに次のお店を目指したのでした。
(つづく)