(続き)
おっとこまえHさんと大はしを出た後、まずは先日入れなかった徳多和良に向かってみることにします。既に21時をとうに過ぎているので恐らく閉まっているだろうと言いながらお店に行ってみると、やっぱり暖簾は既に内側に。それでは、ということで年末に行ってみて満席で入れなかったラーメン龍馬に行きましょう、ということでお店に着いたのは21時半を少し過ぎた頃でした。

暖簾をくぐると、意外にもお客さんはゼロ。いやいや、これはラッキーですねとカウンターに腰掛けます。8席ほどのL字型カウンターの中には、眼鏡をかけた女性店主が優しく静かに迎えてくれます。ホッピーをお願いして、壁にあるいろんなメニューにめをやると、もちろんラーメンメニューもしっかりとした品揃えですが、おつまみメニューもとっても充実してます。しかも、100円おつまみなんてのもあってメンマやザーサイなどラーメン屋さんらしいおつまみだけでなく、チーズかまぼこや生姜の甘酢漬け、柿ピーなんかもありますが、そのなかから韓国のりをいただくことにしました。

結構たっぷり韓国のり。100円はホント、良心価格ですね。さらにお願いしたのは、オススメと壁に書かれていた餃子(3個で200円)です。お願いすると、麺を茹でる大きなお鍋の中に餃子をぽんぽんと投入、しばらく茹でて麺ザルを引き揚げてせいろに移してはいどうぞ、といった感じですぐ出てきました。

大ぶりの餃子をごまだれでいただきます。さっぱり味でなかなか美味しいです。これが200円というのも良心価格ですね。ホッピーも中をおかわりします。

ホッピーと一緒にもらったマドラー。ガラスのわんちゃんがついてます。

マクロで何枚か撮ってます。結構酔っぱらってきたようですね。他にお客さんもいらっしゃらなくて、まったりとのんびりとくつろぐことができます。

お店にはやっぱり坂本龍馬の写真が。ちなみに入り口のほうにはくまのプーさんのぬいぐるみがたくさんあったりして、可愛らしい一角もあったりします。プーさんの話で盛り上がっている頃、他のお客さんたちがちらほらと入店していらっしゃいました。

野菜サラダもいただきました。Hさんからかねがねお話を伺ってましたが、お話通りのいい感じの雰囲気。Hさんが北千住に戻ってきてついつい寄ってしまうというお気持ちがよくわかりました。他のお客さんたちも増えてきて、そろそろ行きますかということでごちそうさまをします。

お店を出たのは23時近く。約1時間半のまったりのんびりタイムを満喫して、わざわざ駅まで送ってくれたHさんに手を振りつつ千代田線の電車に乗り込んだのでした。
(おわり)