(続き)
20:30頃にたけちゃんを出て、三田の繁華街を奥へ進み次に目指したお店は、今日の最大の目的地、大連です。久しぶりに大連の餃子を食べたいですね、とS先輩と朝話をした時に三田で飲みましょうということになったのはこのお店が目的だったのです。お店へは3分ほどで到着。お店に入ると一階のフロアはほとんど席が埋まってますが、空いている厨房そばの席へ座ります。

まず最初に注文したのは紹興酒ボトルとピリ辛のきゅうり。そしてお店のお兄さんに麻婆豆腐を激辛でオーダします。こちらの常連のS先輩は既にお店のお兄さんとツーカーの仲。こちらからお願いしなくても「今日も激辛ですか?」と確認してくれます。

そしてできあがった麻婆豆腐を持ってきてくれたお兄さん、実は辛いのがとっても苦手とのことで、運んでくるだけでも目が痛いと言いながらいい表情で麻婆豆腐をテーブルにのせてくれます。なかなかチャーミングなお兄さんですね。早速激辛麻婆豆腐を一口いただきます。

辛いというより、痛いと言った方がいいくらいの激辛です。激辛好きにはたまりませんね。

鷹の爪たっぷりな麻婆豆腐。でもしっかり旨味があるので、辛いからいといいながら箸が進みます。紹興酒にもぴったり合いますね。そしてこちらではお約束の餃子も到着しました。

大ぶりでオーソドックスな焼き餃子。いわゆる羽付系の餃子ですね。

ぱりっぱりの羽の部分。やっぱりここの餃子は美味しいですね。紹興酒も進みます。

S先輩が中座されている時に、紹興酒グラスにたっぷり注いで表面張力の写真を撮って遊んだりしてます。いい感じで酔っぱらってきましたね。

店員さんとのコミュニケーションも楽しみつつ、結局こちらには1時間ちょっとの滞在。21:40頃にお店を出て、わざわざ田町駅まで見送ってくれたS先輩に手を振りつつ山手線に乗り込んだのでした。
(おわり)