こどもの日。朝から富士山こどもの国へ出かけたのですが、11時くらいにはものすごい人出になってきて、広い場内が人だらけ。早々と引き揚げることにして向かったのは沼津港。お寿司を食べに行きました。さすがにゴールデンウィークの真っ最中ということもあり、港のお寿司屋さんエリアにもすごい車。しかも県外ナンバーの多いこと。駐車場にも列ができています。

向かったのは、沼津港で老舗の「双葉寿司」の支店、「たか嶋」です。寂れた感じの「魚がし食堂街」の奥にあります。手前の「めし番」はすごい行列が。このお店、知りませんでしたが新鮮な刺身で人気の定食屋さんのようです。

ここを入って左奥が「たか嶋」です。

12時ちょっと前で、当然お店は満席。外には3組ほど先客が待っていて、店員さんに確認すると30分ほどの待ちだそうです。せっかく来たので素直に待ちます。ほんと計ったように30分後に入店できました。

このあとの運転は家人に任せて、昼間からビールをいただきます。やっぱり昼間のビールはひと味違って美味しいですね。刺し盛りもいただきました。

おつまみにちょうどいい大きさに切られた刺身。どれもおいしかったですが、特にイカが新鮮でした。赤貝、アジも新鮮ぴちぴち。鮪は普通だったかな。

お店は入って右側が寿司カウンター、左側のカウンターは揚げ物などを調理するカウンターに別れています。天丼も注文してみました。ちょっとつゆが多すぎたようです。

最近始めたらしい茶碗蒸し。大きな器に、カニの爪やらたくさんの具が入ってます。ボク好みの味で、かなり美味しかった。

上寿司。普通に美味しいですね。でもやっぱり沼津に来たらアジのお寿司ははずせないでしょう。

アジの握り。これがやっぱり絶品です。たまりません。これだけ食べてもいいくらいです。結局4人で、お会計は1万と数百円。またここでアジの握りを食べに来たいなあと思いつつ、水門展望台に寄って沼津港の眺めを楽しんでから帰りました。