4月最後の水曜日。暑いくらいの一日で、18時過ぎでも外は上着がいらないくらい。今日はS先輩と月島までウォーキングして、大島やのフローズンホッピーをいただきましょうと話をしてました。ぐっすりお休み状態の築地の街を通り過ぎて勝どき橋を渡り、いいペースで月島までやって来ます。もんじゃストリートはそれほど人通りがないですが、もんじゃやさんのお客さんは、どのお店も結構な入り。さすがもんじゃの聖地、繁盛してますね。でもやっぱりボクらはもんじゃには目もくれず「大島や」へ一直線です。早速フローズンホッピーを注文。思わず、「フローズンホッピーをお願いします」と言っちゃいました。メニューでは単なる「白ホッピー」、「黒ホッピー」(各370円)。フローズンとは書いてません。店主もボクも苦笑いです。

キンキンジョッキにフローズンホッピー。たまりません。喉が鳴ります。まずは二人とも白ホッピーです。

ホッピーを注入。早速ごくごく、旨いです。軽くウォーキングの後なので、アルコールがよく回ります。しかし、ウォーキングのあとに軽く一杯、というより、この一杯のためにウォーキングしているという感じ。あくまでもフローズンホッピーが目的だったのですねぇと二人で関心したりしてます。おかずは牛すじ煮込み(300円)をいただきました。

とろっとろの牛すじと、こんにゃくが入ってます。しっかり味付けでおいしい。辛いもの好きな二人は、七味をたくさん振っていただきます。備え付けの善光寺七味唐辛子は、たまたまなのか、ゴマがあんまり入ってなくてボク好み。ホッピーも進みます。いいペースで、二杯目をいただくことに。次は黒です。

あんまりキンキンジョッキではなくて残念。暑くなってきて、ジョッキの回転もいいのでしょう。でも焼酎はいい感じでフローズンです。ジョッキの二つ目の★印まで入っていて、ホッピービバレッジ推奨の分量ですね。

ちょうど外1、中1の分量です。黒もおいしい。隣のおじさんは、焼酎の中をおかわりしてました。外1中2でやっているようです。お強いですね。そのおじさんと入れ替わるようにして、女性の一人客がやってきました。どうやらご近所に住む常連さんのようで、すっかりわれわれとも打ち解けてしまい、後半は他の常連さんたちに混ぜてもらって大盛り上がり。白菜のおしんこ(100円)もいただきます。

これも唐辛子を振っていただきます。なかなかあっさり漬けでおいしいですね。しかし、常連さんたちに混ぜてもらって、とても楽しい時間をすごすことができました。話が盛り上がり、調子に乗って3杯目のホッピーをいただいちゃいました。かなりいい気持ちでごちそうさまをします。

常連さんたちとの楽しい会話と、あったかい店主夫妻。ホント近所にあったら通いたくなってしまうお店ですね。

地下鉄の駅へ向かう途中に、大島やさんの実家の大島酒店を発見しました。前回訪れたときは気づきませんでしたが、ホント目と鼻の先ですね。きっと店主のご家庭もとってもあったかいんだろうなあ、なんて勝手に想像しながら、月島を後にしました。
(つづく)