宇ち中

宇ち多゛中毒のページ

22時近くまで盛り上がった丸忠

2024/10/21

(つづき)

宇ち多゛を出て葛飾区役所へ。期日前投票を済ませて、再び仲見世に戻ってきて丸忠へ行くと、ぎりぎり1席空いていてイン。レモンハイをいただきます。

先客にはイケさん、モリンコさん、S専務と息子さん、土日庵斉藤さん、undoさん、H場さんと勢ぞろい。レモンハイをおかわりします。

S専務親子がお会計で、入れ替わりでみよたん。お通しのフジッリサラダが美味しくておかわりします。

レモンハイもおかわりです。

ヨシキさんもいらっしゃって、さらに盛り上がってきました。レモンハイをおかわりします。

みなさんとワイワイと、レモンハイが進んでいきます。

さらにおかわりして、みんなで乾杯します。

22時近くまで盛り上がって、ごちそうさま。歩いて帰宅して、バタンキューだったのでした。

(おわり)

いつもながら気遣いがありがたい月曜

2024/10/21

この日は仕事を終えて、宇ち多゛には18時着。並びなし空席ありで、二番のどん尻にインすることができました。左隣はりゅういちさんで、煮込みをいただきます。

白いとこたっぷりで、ありがたや。あとから一番のどん尻にH場さん、みよたんがいらっしゃいました。大根お酢だけをいただきます。

生姜は煮込みにオンしていただきます。大根も美味しいですねえ。レバ薄塩が焼けてきました。

レバ薄塩をパチリと写し、小瓶に残ったビールを呑み干すと、それを見たあんちゃんがすかさずうめ割りグラスを持ってきてくれて、うめを注いでくれました。ありがたや。

烏龍茶ももらって、ゆるゆると。H場さんたちとの会話も楽しく、美味しくいただきごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つで大満足。宇ち多゛を後にしました。

(つづく)

ホームパーティ前のウォーキングで2軒ハシゴ

2024/10/20

この日はH場さん宅でのホームパーティーにお呼ばれで、その前にお花茶屋界隈をウォーキングをしていると、ときわ食堂を発見しました。

お店に入ると、14時までですけどいいですか?と。時刻は13時半過ぎ、20分1本勝負ということで自家製ポテトサラダ250円と中瓶630円を注文します。

銀色のお皿がいいですねえ。ゆるゆるとビールを呑みながら、ポテサラをつつきます。

短冊メニューを眺めながら呑むビール、いいですねえ。ポテサラを平らげ、ビールを呑み干しごちそうさま。今度はゆっくり来たいものです。

ときわ食堂を出てお花茶屋駅の界隈を歩いていると、ハイボール酒場なるものを発見。

やみいよろず(※食べログには掲載保留とあります)というお店のようです。ウイスキーハイボールを出すお店と思いきや、なんと3種の焼酎ハイボールを出すお店のようです。カウンターにお邪魔して、オリジナルハイボールとサテ3本をお願いします。

今月は1杯199円とのこと、お安いですねえ。サテも焼けてきました。

もう1杯ハイボールを、と思いましたが踏みとどまりました。お会計は619円、お店をあとにします。

H場さん宅へ向かう途中、激しく吸い込まれそうな佇まいのお店を発見します。

おお、伊勢芳酒場ですね。ガラス戸には準備中ですと。準備中でむしろ良かった、そんな出会いでした。このあと、H場さん宅で美味しい手料理としこたまお酒を呑んで、へべれけになったのでした。

予定外の3ボールでデッドボールのご縁球

2024/10/18

丸忠がお休みで、ご縁球へ向かいます。あみちゃんからボールをいただきます。

おすすめメニューにはピリ辛カレーが。もちろんいただきます。

めちゃウマです。1つ目のボールを呑み干す頃に相方がやってきて、赤身酢味噌を注文。

こうなると必然的にボールは2つ目に突入します。

せっかくなので、チリビーンズも追加します。

すると、当然ボールが進み3ボール目に突入してしまいます。

ペロンペロンに酔っぱらって、ごちそうさま。てくてく歩いて帰宅して、そのままバタンキュー。翌朝は寝坊してしまったのでした。

(おわり)

久しぶりにうめ2つの金曜

2024/10/18

この日は仕事を終えて、宇ち多゛には18時過ぎに着。行列なしで、空いていた鍋前にインします。焼くレバは終わっているけどボイルはあるとのことで、レバとアブラ多いとこ1本ずつお酢なしでスタートです。

レバがトロトロで絶品。そして、アブラ多いとこもパツパツで堪りません。レバアブラを平らげる頃に、ガツ薄塩若焼きが到着しました。

そして、一番が空いて移動するとお隣にくらじゅんさん。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。

シロもアブラも終わってしまい、3皿目は煮込みをいただきます。

終わりがけの選べない煮込み、アツアツで美味しいですね。大根お酢だけも追加します。

大根もみずみずしくて美味しいですねえ。うめをおかわりします。

珍しく2つ目をお願いすると、あんちゃんから「明日の分も呑んでおくのか?」と突っ込みをいただきます。くらじゅんさんと長野の話で盛り上がり、美味しくいただきごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。お店をあとにしました。

(つづく)

クロージング中に滑り込みの丸忠

2024/10/16

(つづき)

宇ち多゛を出ると、丸忠の椅子が上がっていてビックリ。間に合わなかったと弥生さんに懇願の目をしたのか、弥生さんがどうぞどうぞと。では1杯だけと特等席にお邪魔して、レモンハイをいただきます。

弥生さん曰く、全然お客さんが来ないから閉めようとしていたところだったと。黄色のビニールシートが外された眺めも、いいものですねえ。お通しは牛すじ煮込みでした。

美味しいですねえ。弥生さんとしっぽり、いろんな話に花が咲いて、もう1杯いいですか?ということに。

仕事の愚痴に始まり、いろんな話で盛り上がってしまい、泣きのもう1杯をいただきます。

1杯のはずが3杯いただき、20時過ぎにごちそうさま。弥生さんをすっかり残業させてしまいました。でも、おかげさまですっきりリフレッシュ。歩いて帰宅して、呑み直さずに寝たのでした。

(おわり)

煮込みリベンジの水曜

2024/10/16

この日は仕事を終えて、宇ち多゛には18時20分着。想定外の12人待ちで、10分ちょっとの待ちでテッチャン、りゅういちさんと入れ替わりで一番のどん尻にイン。三番にはアイポンさん、くらじゅんさん。前日間に合わなかった煮込みでスタートです。

終わりがけの選べない煮込み、フワがアツアツで美味しいですねえ。煮込み終盤に大根お酢だけをいただきます。

生姜を煮込みにオンして、残りの煮込みをいただきます。シロ薄塩が焼けてきました。

シロ薄塩の到着と同時にうめ割りをいただきます。

シロ薄塩、美味し。大根もみずみずしく、美味しいですねえ。ゆったりといただいて、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つで大満足。宇ち多゛を後にしました。

(つづく)